[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
初めてのひとりたっち


見て見て~
hanaさん、今日初めて支えなしで立ったんです。

でも母さんはその場にいなかったのでそのとき撮った写真をいただきました。

今日母さんは韓国人の友達が福岡に久々に旅行に来ていて会いたかったので、診療所にhanaさんを預かってもらって出掛けていました。

その間にヘルパーさんにたくさん遊んでもらって、歩行器でバックもたくさんして、初めてのひとりたっちもして、ぼうろも初めて指でつまんで自分で口までもっていったそうです。

今日一日でたくさん成長を見せてもらいました!とヘルパーさんも興奮ぎみでした。

母さんも見たかったな~
でも母さんとふたりでおうちにいるだけじゃ初めてのひとりたっちはまだまだ先だったかも。

食べ物もなんでも手にもったら投げてばかりなのでなかなか自分で食べさせようとしていなかったし、ヘルパーさんの関わりはhanaさんにとって本当にありがたく意味があります。

うちでも同じような姿を見せてくれるように、母さんもhanaさんと遊ぶ時間をもっと作らなくちゃな~p(^-^)q
[ 2013/05/21 17:18 ]

| hanaさんの成長 | コメント(3) |
はじめての運動会
今日はhanaさんのはじめての運動会でした。

療育で通っている施設の運動会です。

パパも一緒に参加しました。

ちいさい子クラスはみんなハチさんになりました。



ママもハチさんになると聞いて『勘弁して~』と言っていた母さんですが、誰よりも早く一番乗りで衣装を身に付けている姿に他のママから爆笑されました(^_^;)実はコスプレ好き?!

思いがけず、保育士の先生が衣装を脱いで父さんにも貸してくれたので親子でハチになりました。



ハチの家族とか聞いたことないけど...
パパは働きバチ?

最後にたくさんの風船をお空に飛ばしました。



暑さと眠さでぐでんぐでんのhanaさん。



お空にたかーく飛んでいった風船。
hanaさんのは誰のところに届くかな~
[ 2013/05/18 15:41 ]

| 行事 | コメント(2) |
女王バチと働きバチ?
今日は療育の日。

ブンブンブン

ハチさんになったよ(*^^*)



同じクラスのりく君とゆうと君もハチさんになったよ。



ふたりは年下の男の子。

保育士の先生達が、
「hanaちゃんは女王バチ決定やね(^^)」
ってさ。

りく君とゆうと君は働きバチだってさ(^_^;)

hanaそんなに偉そうにしてる(^_^ゞ?

これを着て、もうひとつのクラスの3人と一緒に6人で18日の運動会に出るんだよ~

はじめての運動会、楽しみだな~(^-^)
[ 2013/05/02 18:53 ]

| mina母さんとhanaさんの毎日 | コメント(0) |
おんぶでねんね。
西松屋にhanaさんの夏の下着を買いに。

もしhanaさんが嫌がって使わなくなってもあまり惜しくない程度の値段のおんぶ紐を発見。

しかも、おしりの部分がメッシュで布の素材もさらっとしてこれからの季節にピッタリ。

前から気になってはいたものの、肩が痛くならないものを~と思ってネット調べるとなかなかいいお値段。しかも母さんとしては見た目もかわいくないとイヤ

迷うばかりで結局買ってなかったのですが、思いきって今日買ってみました。

hanaさんは生まれてからずっと泣き入るとチアノーゼになって顔や手足がどす黒くなり、感電した人みたいに手足をバタバタさせながら失神のようになってひきつけを起こすという症状が一日に10回以上あっていました。

1歳を過ぎた頃からは、泣いていなくても不快で愚図っているだけで息を止める...というか息ができなくなるようで、そのまま同じように手足をばたつかせてのびてしまうようになりました。

気管切開をしていて泣くときに声もほとんど出さないので、顔が見えていないと恐くておんぶ紐は使わないようにしていました。

が、最近は以前に比べれば格段にひきつけの回数が減りましたし、そのときのhanaさんの機嫌などに気を付けておけばおんぶもしていいんじゃないか?と思いうようになりました。

なにより、hanaさんは本当に寝付きが悪くて、お昼寝はまだましだけど夜がなかなか寝てくれなくていつも大人もビックリするような時間にしか寝てくれず夜中にもよく起きて2~3時間遊んでいるので、おんぶ紐でその辺がなんとか改善できないかな?と思ったのです。

で、さっそく家に帰ってお試し



ちょっと昭和意識してレトロにしてみました(^^;



最初はモソモソしていたhanaさん。

そのうち...ん?もしかして寝てる~?



おっと、反りくりかえってる~!
完全に落ちてるじゃないかぁ(*^^*)
頭を支えるものが欲しいところだけど、そこはプチプラなのでやむを得ないかな~



首が倒れないように前屈みに。
すごく気持ち良さそう(^^)

おっと、いかんいかん人工呼吸器につなげねば!



おしりセンサーも働かず、無事ベッドに着地。
hanaさん夢の中~♪



人工呼吸器もOK
おやすみ、hanaさん

おんぶ紐、活躍しそうな予感です
[ 2013/04/20 15:45 ]

| mina母さんとhanaさんの毎日 | コメント(2) |
自分でおすわりできた~!
2月18日。

ふとhanaさんを見ると床にすわっている。



あれ?さっきまで寝転んでゴロゴロしてなかった?!

そんなことがこの日もう一回起こり、どうもhanaさんはひとりで起き上がっておすわりできるようになったらしいとは思っていたけれど、なかなか起き上がる現場を押さえられない。

まだこのときはテーブルや椅子の足を支えにして起き上がっていた模様。

その翌日もふとベッド上のhanaさんを見るとさっきまで寝ていたはずがすわっているる!ということがあったのですが、ついに現場を動画に押さえたのがこの映像。

YouTubeで「2013.2.21 はな自分でお座り」を見ませんか

ついにhanaさんが次の段階に進みました~(^○^)

大喜びで翌週水曜日の療育のときに作業療法士のK先生に報告したら、すぐにK先生の目の前で実践。先生も目を細めて手を叩いて喜んでくださいました~

九大病院の作業療法士のF先生にも次の外来が待ちきれずメールでyoutubeのアドレスを送ったら翌日すぐに、hanaさんがうつぶせから起き上がって座るまでの動作を詳しく分析・解説してくださり、今後の課題もメールで返信してくださいました~

この動画を撮った日から10日以上が過ぎましたが、今ではもう自由自在に寝たり起きたりしてひとりで遊んでいます。

以前は本当に自分のそばにあるおもちゃしか手をのばさず、自分が投げ飛ばすなどしてちょっとでも遠くにいくとすぐそのおもちゃにはそっぽを向いていましたが、今では自分の遊びたいおもちゃを見つけたらちからいっぱい手を伸ばしたり、一度寝転んでごろんとそちらに近づいてから起き上がったり、おしりでちょっとずつジャンプしながらなんとかそっちに近づこうとしたりしています。

hanaさんのようになかなかハイハイせず、たっちもあんよも遅い赤ちゃんのことをシャフリングベイビーと呼んだりしますが、シャフリングベイビーは普通のよつばいのハイハイではなく、"いざりばい"と言って座ったしせいのままお尻をずって移動したりします。

hanaさんもその"いざりばい"がしたくておしりでピョンピョンジャンプしようとしているのでしょうが、まだそれで移動するというところには至ってないようです。

また、普通のハイハイに近いようなおしりをピョコンとあげで膝だちしようとする様子は最近何度もみられて、まだよつばいになるには至っていませんが、もしかしたらよつばいでハイハイしだす日も近いかもしれません。

とにかく最近は発達の速度が早くなってきているようで、次は何をしてくれるのかと母さんもワクワクしています。

それとともに、いろんなものに手を伸ばすようになってきて、食事中もお皿の位置に気を付けないといけないし、痰の吸引器をそばにおいていたらいつのまにかチューブをとりだして床に捨てていたり、注意も必要で目が離せません。


「もぉ~hanaちゃーーん

という声とため息が我が家に響き渡る毎日ですが、こんなに動けるようになったことをありがたく思いながら日々hanaさんと格闘したいと思います。
[ 2013/03/04 17:16 ]

| hanaさんの成長 | コメント(2) |
| ホーム | 次のページ>>
